コフデサークル

篆刻遺跡/宇宙全体の謎解き/小規模DIY/音楽/はんこフリー素材

至高の渦巻きロールケーキ

ガスレンジの魚用グリルで焼く、わりと簡単に出来るワンカット状態シンプルロールケーキを試行錯誤していて、ついに私的至高に達しました事をご報告いたします!ほぼ自己流だし究極までは???ですけど悔いなし状態です!
魚用レンジは温度調節が難しく、自動火消し機能付いてるから作れるのかもしれませんので、普通のオーブンか専用のを使われた方がよいと思います真似は自己責任にてよろしくお願いします。

@@@今朝作ったロールケーキのメモ
[スポンジ]
卵大きめ1個
米粉20g
てんさい糖(細かいやつ)22g
生クリーム45脂肪20g

準備としては魚の網を取り外し(ケーキクーラーに使用)、ロールケーキの型としてアルミホイルで薄い箱みたいなものを作り、キッチンペーパーを敷きます。
さらに前段階、厚紙で型の大きさのゲージ兼お盆みたいなものを作っておきました。アルミホイルなのでフニャフニャ!焼く前運ぶのと前後ひっくり返すのに必須アイテムとなりました。

道具の水分を無くしておく。これ大事。

別立て法にて手動で製作しています。卵白をボールに入れて30~40分ほど半冷凍。メレンゲに取りかかる15分前、卵黄に10gくらい砂糖を入れて泡立て乳化、生クリーム湯煎と共に少し温めながら。
メレンゲをしっかり作り卵黄のと合わせ、米粉を何回か分けてふるい入れさっくりと混ぜる。
湯煎しといた生クリームを何回かに分けて混ぜ込む。
型に流し入れ、予熱しといた魚グリルにIN弱火。
5分手前で警告が鳴ったり火が消えるので笑、前後ひっくり返して温度高くなりすぎないよう少し開けたり様子見ながら2分くらい、さらに前後ひっくり返して少し焼き、火を消す。2分ほど放置、全体で10分焼く感じにする。
ケーキクーラーに置き横周りのアルミ類をはがし、(水分量により)5~10分粗熱と粗水分取れたらラップして30分放置。
生クリームを今回は65g、砂糖は12gビンに入れてシェイク!固くなる手前でやめ、小さなホイッパーで調節7分立てくらいだろうか。
スポンジをまな板にラップごと上下ひっくり返して置いてアルミと紙を丁寧にはがす。
スポンジを上下ひっくり返して真ん中縦カットし2切れにする&切り目を左に揃える為(左側のを)前後ひっくり返し前後余分な所カット。焼き色付いてる面に生クリームを薄めに塗りました。
片方を巻いてもう片方を繋げてラップごと巻きます!こうする事で普通サイズに!
そして5分くらいで形は落ち着くので、今回は余った生クリームを上と周りに塗って小さなホールケーキ状態にしましたとさ...笑
冷蔵庫で冷やして完成!!!

今までは豆乳や甘酒や水と菜種油を使ってスポンジ作ってたんですが、生クリーム入れたら高級な感じになったので至高かなぁなんてな...やっぱり牛乳の力は偉大だなぁ...なじむわ...

という事で!

ここまで来るのに時間かかったけど楽しかった...!
あとはバターと牛乳で作れたら究極と言えるかもしれないね?どーだろね?

卵白2の卵黄1や卵白のみのスポンジに、しょうが汁、青汁粉やバニラオイルで風味付けもおいしかったよ。
フィリングはダレるけどカスタードが一番いいかも?
そうそう、萩の月みたいな丸いのを蒸して作るの楽しかったし包まれてるのはより美味しい気がする!