コフデサークル

篆刻遺跡/宇宙全体の謎解き/小規模DIY/音楽/はんこフリー素材

sleepy.ac「街」.ab「sonar」

www.youtube.com

音楽評論家鹿野さんが北海道と東京を拠点に活動しているsleepy.abのVo&G成山さんのポエム&写真をリツイートしていて、そういえばこの歌詞の唄があったんだよなーと頑張って思い出したら「街」という曲でした。アコースティックバージョンの時はsleepyの後に.acと付けるそうです。

ラジオで"ポンツカ"の後に"sleepyは眠らない"だっけな?放送していて知ったアーティストさんなんですよね。

 

sonar」を聴いた時は衝撃だったなぁ~

www.youtube.com

久しぶりに聴くけど鳥肌が・・・

 

リズムが、指揮で言えば上にタクトを上げる時に、もしくは上がった時にカウントするような跳ね具合の曲は元気出るね!意図的に自分がそうしてるのかもしれないけど、聴いてて疲れる感じの曲はタクトが下がった時に沈み込んでカウントしてるような感じがするんですよ。

跳ね返りの余韻があるかないかという事かもしれないね。

 

「U.S.A.」なんで流行ってるのか最初あんまり分かんなかったけど、軽くジャンプして跳ね返ってるのが元気出るんだなー!

www.youtube.com

老若男女みんなで歌って盛り上がれる曲というのはいつの時代も必要ね。

心情がメインだったり恋愛関係の曲って家族とか仕事仲間と一緒に盛り上がりにくいじゃないですか。だからこーゆうのメジャー音楽としてすごくいいと思う。ストレス発散にも。

歌詞まだあんま読んでないけど、意外と深い事言ってるのかもしれないし。