コフデサークル

篆刻遺跡/宇宙全体の謎解き/小規模DIY/音楽/はんこフリー素材

都道府県の途中経過

f:id:kofude:20180801140853j:plain

 

ぬ~...

都道府県のはんこ風制作、白抜きの隷書体、かなり時間かかっています~とりあえず黒で書いたのを取り込んで客観的に見てみようと思います。首と腕も痛いのでしばし休憩~...ななめってるな~...

下書きしたのをコピーしたのが左、右はポスターカラーの小筆書き。

 

f:id:kofude:20180801140927j:plain

 

文字にもよるけどひとつ20~25分くらいかかってたので、時計を疑ってました。

ふたつ書いて時計見て「は?」って感じだったり。ひとつ書いて「まぁまぁ速く書けたではないか」だったり。

まだこれから白で筆書き修正して、取り込んで下書きをディザ(コントラスト?)で極力飛ばして修正するのですが、2種類をささっと清書ではなくて1種類にして、このまま白文でも使えるようにする予定です。

修正したい箇所が盛り沢山だけど最小限にしないと、せっかくの筆の勢いがなくなってしまいそうなのでね。適度にするさ。

筆で書いたような感じを白で残すというのは書道やってた人でないとなかなかできない技なので、活かし切れるようにするさ。

明朝体を打って字の確認をしてたらちょっと間違って書いてるのがあって誤魔化しました。鳥の上のちょんが払いすぎてましたね~今まで間違って書いていたという事になります。古代文字からしても間違ってる。

あと岐阜の阜は古代文字的には間違ってなさそうだけど払いすぎてました。

そして兵庫の兵は今まで微妙に違う感じで書いていたという事に気づきました。丘や岳とか。

危ない危ない。