コフデサークル

篆刻遺跡/宇宙全体の謎解き/小規模DIY/音楽/はんこフリー素材

単三電池を単一電池にする

最近立て続けに電池が切れてあたふたしてました。

《マウス》

お知らせは出てたんだけどいきなり切れてびっくり。単三2個替えるので解決。

《ノートパソコン》

バッテリーがなくなっても電源繋げとけば使えると思っていたので、警告が出てもほぼ無視していたら今朝いよいよ起動しなくなってしまって、がびーんとなってました。スマホも問題が発生しすぎて絶対絶命かー!となっていました。

ボタン電池が消耗してるのかもよと言われ、色々調べてみると、どうやらバッテリーを外せば使えるという事で、外しただけで解決。

家で使ってるだけだからOK。

《ガスコンロ》

警告が出てたのでそろそろかとは思っていたんですけど、単一電池やスペーサー買うのやだと思って、うちに単三電池が結構あってこれを単一に出来ないものかと前に調べといたので、切れて必要に迫られたら作ろうと思って、でいよいよ切れたのでさっと作ったんですが、何回か作り直しても全然だめそうで。

とりあえずお風呂入ってからしっかりと作り直しだ~と思ったら、+-逆に入れてた事に気づき、解決。

すごい危なっかしいので、ガスの火つけたまま台所を離れるのは絶対しないようになると思います。

しっかり作り直すのはボトルのキャップに電動ドリルを使う勢いだったよ。

簡単に出来て良かった~

でもおすすめはしないですよ~と言っておきます。何か危ないもんね。

 

あと警告が出てるようなバッテリーはないと思うので、とりあえずひと安心・・・

あ、スマホが危ないか・・・でもまだ再起動すれば大丈夫な感じ。